2020年6月第4週目の取り組み報告

会員限定
会員限定

2020年6月4週目の各家庭の取組報告をこちらにお願いします!

質問もコメント欄で受け付けますのでお気軽にどうぞ!

〜Takei家の取り組み〜

娘→B09ー24まで取り組みました。日本の小学校の体験、英検対策を優先させているので、何日かできない日がありました。

息子→B03-15まで取り組みました。先週は早起きができにくく、早起きできても朝はゆっくりしたい時が多かったので帰宅後する時もありました。

なかなか取り組みに気持ちが向かない日もあったようなので、何時からくらいなら取り組める?とか、パソコンを立ち上げておくなど、自分で始められるような環境設定を心がけました。

課題は、年齢も上がってきたので、やはりもう少し自主的にできるようになって欲しいので、環境設定と息するように取り組めるような工夫を考えて試したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

宇野まきこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANSWER
他のメンバーの書き込み

  1. アバター 春木ゆう より:

    ☆春木家取り組み報告☆

    小1娘→A03-12
    年中息子→A01-12

    体調不良により1日お休みしましたが、他は毎日1つずつできました。
    ダイニングテーブルで揃ってプリントをやるのも楽しいなぁと感じます。

    英語の絵本の読み聞かせ(多分、ものすごく下手ですが!泣)も始めました。勝手に読み始めても、聞きにきてくれるので嬉しいです。一緒に読んでいると、読める単語もできて(ほんの1つ2つです。でも立派な成長!)、楽しくなってきました!

    • Kayoko Kayoko より:

      英語の絵本の読み聞かせ!すばらしいです〜
      ダイニングテーブルで揃ってやるのいいですよね。我が家もその方式です!
      報告ありがとうございます^^

  2. アバター 杉浦家の取り組み より:

    5歳長女&2歳次女
    A01-21〜27まで取り組みました^^
    朝の勉強時間が定着してきました!自分から「クイズやる!」と準備してくれます。
    ワークシートに色塗りをしたいようで、幼稚園帰宅後にゆっくり色塗りして楽しんでいます。
    ずっと掛け流しにしている歌を歌っていることがあり、驚きました(笑)

    • Kayoko Kayoko より:

      塗り絵の発想は我が家になかったので、本当にいい取り組み方をシェアしてくださったと思っています^^
      掛け流し効果はすごいですよね!
      報告ありがとうございます^^

  3. アバター 工藤蓉子 より:

    菫4歳

    A02-08から10に取り組みました。保育園がようやく始まり、1日のスケジュールを大幅に見直す1週間でした。なかなか時間が確保出来なかったですが、本人のレベルは上がっており、Quizはわたしの助けなしで、一人で満点取れる様になりました。
    これからは、朝決まった時間に取り組める様に、サポートしていきます。

  4. アバター 宇野まきこ より:

    —第11回報告 (6/23, week25)—
    宇野家 5歳年長娘
        
    ■先週の取り組み■
      
    ・動画A02_20~27を見ました。

    早くA03をやりたいなぁ~♪と楽しみながら進めています。

    音楽は楽しんでいますが、動画のアルファベット発音部分やワークに取り組む気持ちにムラが出てきて
    「なんでワークをしないといけないの?(musicだけじゃダメ?)」「今日の文字(アルファベット)はむずかしい」などと言うようになりました。
    「毎日1個するって自分で決めたからもう少し続けようね~がんばろうねー!」と答えて、なんとか1日に行う量はキープできています。

    幼稚園の通常登園が始まり、以前の園生活に比べてルール変更や規則が増えて、朝30分早く出発になったのもあり、疲れが出ているのかもと思ってます。
    朝に動画→ワークまで一気に完了出来ていたのが、帰宅後にワークのみの日があるのも原因かなと思うので、朝の時間を作るか帰宅後ワークの後に大好きなyoutubeで英語のアニメを見るなど、何らかの工夫をしてみます。

  5. アバター KONOMI より:

    MONE,YUZUKI,TAKUMA
    長女は相変わらずな雰囲気で、学校が終わって宿題や家庭学習を先にこなしそのついでにTLCもやる、というようなスタイルで取り組んでいます。友達と遊ぶ約束をしているときは、宿題もTLCも夜寝る前になったり、宿題を優先させてTLCはやらなかったりという日もありますが、取り組み自体は楽しく続けているようなので、あまり口うるさく言わないように心がけつつ、見守っていきたいと思います。
    次女や末っ子長男も興味があるようで、楽しそうに取り組んでいます。特に次女は、来年の小学校入学に向けて「勉強する!」ということに関心があるようで、意欲的に取り組んでいます。ペースはかなりゆっくりですが、教えると丁寧に覚えてくれるので、この意欲を大切にコツコツと続けていきたいと思います。

    • Kayoko Kayoko より:

      意欲育て、すばらしいです!そして自学のスタイルを尊重している姿も素敵だなと思っています。写真の添付もありがとうございます。

  6. 岡温子 岡温子 より:

    SHIN,SHU

    二人ともA1-18〜22まで取り組みました。
    先週は学校と幼稚園が本格始動した1週間で、二人とも朝も帰宅後も疲労が溜まっているようで進みが悪かったです。
    車に乗ることが多かったので、車の中でCDを聴くことを心掛けました。
    今は、Sunday,momday〜の歌と、12ヶ月の歌がブームらしく一日中歌っています。
    私もよく歌ってしまいます(笑
    今週は体を慣らす意味でも、しっかり毎日のルーティンに入れ込んでいくことを意識しています。

    • Kayoko Kayoko より:

      歌は本当に耳馴染みがよく、歌っちゃいますよね!できることを少しずつでいいので途切れることなく続けていくことが大切ですね!成長している姿が見れて嬉しいです!引き続き頑張りましょう!

concept

UTSSが運営するメディア「TLC global family」は、
「国内に住みつつも、国際感覚、英語力を持ち 海外でも通用するような子育て」
「いつ海外に出ても活躍できるよう、 子ども達の自信、アイデンテティの形成」
を身につけさせたい
お父さん、 お母さんのためのグローバル子育てメディアです。