2020年6月第3週目の取り組み報告

会員限定
会員限定

2020年6月3週目の各家庭の取組報告をこちらにお願いします!

質問もコメント欄で受け付けますのでお気軽にどうぞ!

〜Takei家の取り組み〜

娘→B09ー10の前後に取り組みました。ルーティーンとなっているので至って順調です。

息子→B03-10の前後に取り組みました。幼稚園が再開し、朝学校に行く前に取り組んでいますが、降園後は疲れているので、取り組めないこともありました。調子の良い時にさっと取り組むことを意識しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ANSWER
参加しよう!

メールアドレスが公開されることはありません。

ANSWER
他のメンバーの書き込み

  1. アバター 杉浦 紬希&衣織 より:

    6/15 週間報告

    幼稚園に行く前に時間を作る週間が出来てきました!休日も「クイズする〜」と継続出来ています。
    「A01_20」まで終了しました!
    このまま継続していきたいと思います^^

    • Kayoko Kayoko より:

      幼稚園に行く前に時間が作れると後から楽ですよね!朝の良いリズムで学校でも過ごせてもらえるのかなと思います。もう少しでA1終了ですね!ご褒美が待っていますよ!お楽しみに^^

  2. アバター 岡温子 より:

    テストも兼ねて書き込みます!

    しん6歳→A12-17
    小学校がはじまり、学校の宿題習い事の宿題など中々のボリュームなのですが、英語だけは毎日楽しんで自分で始めてくれます。

    しゅう4歳→同じくA12-17
    最近クイズ全問正解が増えてきて喜んでいます。やる気にムラがありますが、おだてまくってなんとか毎日続きました。

    • Kayoko Kayoko より:

      写真付きで報告ありがとうございます!わかりやすい!かわいい!!ムラがあるのは当然ですよね!二人ともよく頑張っている!ママのマネジメントすばらしいです!引き続きのせてのせてのせてあげましょう〜〜!

  3. アバター 工藤蓉子 より:

    4歳すみれ A02_01〜07に取り組みました。「机の上にワークシートを置いてるよ〜」と伝えると、自ら寄って行き、取り組む姿が見れました。また、週末に実家に行った際、いとこのお兄ちゃん達と一緒にやったら?と声をかけたところ、「これはこうするねん!」と、得意気に取り組んでいました。

    • Kayoko Kayoko より:

      さすが環境設定がとてもお上手ですね!お兄ちゃんに教える場面もあったとのことで、自信もどんどんつきますね!すばらしい!

  4. アバター 春木ゆう より:

    小1娘→A03-08
    年中息子→A01-08

    毎日1つずつコツコツと進められました。
    1週間帰宅後に取り組んでみましたが、私に無理があるなと感じたので、寝るお支度が全部終わってからのタイミングに変えてみます!
    2人のプリントのやり方にも個性があって面白いです(*^^*)

    • Kayoko Kayoko より:

      時間を捻出するのはなかなか大変ですが、習慣が付いたら本当に自然に自ら取り組んでくれるようになります。いろんなやり方や、子どもにも個性がありますよね^^そこを見極めてるママさすがです!

  5. アバター Konomi より:

    Mone(8):A21-23
    今週は学校の宿題がたくさんあったようで、なかなか進みませんでした。
    ただ、学校の英語の授業で1月から12月までの月の英語が分かった〜!と嬉しそうでした。
    TLCの音楽を小さく流していると、口ずさみながら机に向かって作業していました。
    今週は久しぶりに一緒にPCを見ながらレッスン出来る日があり、嬉しそうでした。
    来週も一緒に取り組める時間を作れるようにしたいです!

    • Kayoko Kayoko より:

      ママと一緒にできる楽しい時間という認識になると子どもはすごい意欲的になりますよね!すばらしい〜〜忙しいと思いますが、無理せず娘さんとできる範囲で続けていってくださいね^^

  6. アバター 宇野まきこ より:

    —第10回報告 (6/16, week24)—
    宇野家 5歳年長娘
        
    ■先週の取り組み■
      
    ・動画A02_13~19を見ました。
    1日1個見ていってたのですが、報告の区切りがズレていたようです。今回より修正します。   

    娘は、食べることがとても大好きなので
    A02_17などで出てきた「Food Alphabet」「Fruits」のところを何度も見て発音してました。

    今回、フルーツの単語がたくさん出てきていたので
    家の本棚に置いていた、絵が載っている英語の辞書「oxford picture dictionary」を持ち出して
    フルーツのページを眺めては、絵を指しながら発音するようになりました。

    また、トロピカルフルーツなど、今まで食べる機会がなかったものも多かったのですが、
    スーパーでグァバジュースが売ってあるのを発見し、初めて飲んで、「こんな味なんだねー!美味しい♪」などと楽しんでます。

    TLCを通じて覚える英単語が増えていくだけでなく、好きな食べ物への興味から、食文化への関心へと繋がっていき
    子どもの興味や世界がどんどん広がっていて面白いなと感じます ^^

    • kayoko kayoko より:

      すばらしいですね!辞書があると世界が広がりますよね!!すばらしいですね!取り組みも順調のようでさすがです!!

  7. アバター 宇野まきこ より:

    —第11回報告 (6/23, week25)—
    宇野家 5歳年長娘
        
    ■先週の取り組み■
      
    ・動画A02_20~27を見ました。

    早くA03をやりたいなぁ~♪と楽しみながら進めています。

    音楽は楽しんでいますが、動画のアルファベット発音部分やワークに取り組む気持ちにムラが出てきて
    「なんでワークをしないといけないの?(musicだけじゃダメ?)」「今日の文字(アルファベット)はむずかしい」などと言うようになりました。
    「毎日1個するって自分で決めたからもう少し続けようね~がんばろうねー!」と答えて、なんとか1日に行う量はキープできています。

    幼稚園の通常登園が始まり、以前の園生活に比べてルール変更や規則が増えて、朝30分早く出発になったのもあり、疲れが出ているのかもと思ってます。
    朝に動画→ワークまで一気に完了出来ていたのが、帰宅後にワークのみの日があるのも原因かなと思うので、朝の時間を作るか帰宅後ワークの後に大好きなyoutubeで英語のアニメを見るなど、何らかの工夫をしてみます。

concept

UTSSが運営するメディア「TLC global family」は、
「国内に住みつつも、国際感覚、英語力を持ち 海外でも通用するような子育て」
「いつ海外に出ても活躍できるよう、 子ども達の自信、アイデンテティの形成」
を身につけさせたい
お父さん、 お母さんのためのグローバル子育てメディアです。